DCカード

「オンラインショッピング認証サービス」(3Dセキュア)が利用できないのですが、どうすればいいですか?

「オンラインショッピング認証サービス」が利用できない場合は、以下の原因が考えられます。

(1)WEBサービスに登録していない

DC WebサービスのIDをご登録いただくと、「オンラインショッピング認証サービス」にも登録されます。

※本人認証に必要なワンタイムパスワードは、ID登録時にご入力いただくEメールアドレスにお送りします。

新規ID登録


(2)ワンタイムパスワードを通知するEメールが届かない

・「迷惑メールフォルダ」などに振り分けられていることがございます。「受信フォルダ」以外のフォルダもご確認ください。

・迷惑メール対策により届かないことがございます。通知メールのドメイン「@mail-jcn.dnp-cdms.jp」を受信できるよう、設定をお願いいたします。


(3)ワンタイムパスワードの通知先を変更していない

現在設定されているワンタイムパスワード通知先をご確認いただき、変更する場合はDC Webサービスの専用メニューでお手続きください。

WEBサービスのご利用ガイド~オンラインショッピング認証サービスの登録/ワンタイムパスワード通知先登録内容の照会


(4)対象外のカードを利用している

家族カード、法人カード、コーポレートカード(一括払い方式)では、オンラインショッピング認証サービスをご利用いただけません。


(5)不正検知システムにてお取り引きを保留にしている

ワンタイムパスワードを正しくご入力いただいても、不正検知システムによりお取り引きを保留する場合がございます。

不正検知システムによるお取り引きの保留について


(6)ワンタイムパスワード通知先の登録を行っていない

2024年11月以降、「ワンタイムパスワード認証」のご設定がお済みでないお客さまのカードにつきましては、弊社にて「ワンタイムパスワード認証」に順次切り替えております。

切り替えの際に、DC Webサービスに「ワンタイムパスワードを通知するためのEメールアドレス」のご登録の無いお客さまにつきましては、オンラインショッピング認証サービスのご登録を解除いたしました。


切り替え後のオンラインショッピング認証サービスのご利用については、以下のリンク先をご確認ください。

オンラインショッピング時のオンラインショッピング認証サービス変更のお知らせ


その他の原因や対処方法は、以下のリンク先をご確認ください。

オンラインショッピングの本人認証(3Dセキュア)ができない

今後の改善のため、
わかりにくい点をお聞かせください。

※個人情報(氏名・カード番号・電話番号など)は入力しないでください。

※ご入力内容に対する個別の回答はできませんので、ご了承ください。

カテゴリからさがす

よくあるご質問トップ